ヤマハPASブレイス(2009モデル)のバッテリー換装
悩んだあげく、2011のバッテリーケース(中身は温存)を超音波カッターで切断して、搭載してみました。ロックもきちんと機能します。バッテリーケースの上に穴が開き、水の侵入の危険性がありますが、中にカバーを追加すればいいのですが、面倒なのでこれで良しとします。とりあえず新旧両方のバッテリーが使えますね。あくまでも自己責任でお願いします。
*注意 ケースを加工する前に、ヤマハPAS販売店でバッテリーのプログラミングアップデートをしておいてくださいね。
*注意 ケースを加工する前に、ヤマハPAS販売店でバッテリーのプログラミングアップデートをしておいてくださいね。
ヤマハPASブレイス(2009モデル)のバッテリーの中身
ヤマハPASブレイス(2009モデル)のバッテリー互換テスト
ヤマハのアシスト自転車ブレイスは、スポーツモデルですが、年式によってバッテリーの互換性がありません。初期モデルのバッテリーがヘタってきたので、交換しようと考えております。
バッテリー(8.1A)の残量ボタンを30秒押すと、2灯点滅で、初期容量の50%以下となっており、パワー感、アシスト距離が無くなってきております。新品で調達すると3万円オーバーとなかなかハードルの高い価格設定です。
そこで中古を眺めると、2011-2012年モデルは比較的、新しく充電器に互換性があり、ひょっとして、使えるのかもと思いポッチッと落札。-2010モデルは古く、いいコンディションのものが少なく価格も高めです。
さて、実際に搭載すると、やはりロック部分が接触し、そのままでは、搭載不可。無理やり載せてみてアシストを確認すると無事動作しました。
バッテリーの中身を交換するか。接触する部分を切って、プレートを作るか現在検討しています、しばらくは、現在の古いバッテリーが死ぬまで使うつもりです。想定外の使用方法なので、不具合、事故等が起こる可能性があります、あくまでも、自己責任での使用をお願いします。
LG gram(15Z980-GR55J 15.6)
久しぶりにノートパソコンを新調しました。MacBOOK12から15.6インチのLG gram、MacBOOKはクリアケースを着せていたので、重量はほぼ変わらず、画面が1.5倍と大満足。1099gで15時間は使える感じです。サイドにはUSBが沢山あるのとマイクロSDカードが使えるのが良いわ。充電器は標準だと重いので、ankerのPowerPort Atom PD1(30W) USB-C 53gを購入。gramの良いところは空きスロットルがあることですね。
購入したスペックは一番安価なメモリー4GBSSD128GB
メモリーは CFD D4N2400CM-4G 260pin SO-DIMM 4GB
SSDは WDS250G3X0C(WD Black SN750 NVMe SSD) 250GB
を増設して
8GB SSD378GBになりました。
EaseUS Todo Backup Free 11.5を使用してクローンを作り、SSD内容をすべてコピーしました。このソフトだと簡単に移行できますね。とりあえず元のSSDは無効にして保管してあります。
Windows10での使用だと、パッドとキーボードがMacBOOK12よりカスタマイズができて、使い易い。膝の上だとすごーく軽く感じる。MacBOOK12は画素が細かいので、膝の上だと良く見えない。
総じて買って良かったと思います。
購入したスペックは一番安価なメモリー4GBSSD128GB
メモリーは CFD D4N2400CM-4G 260pin SO-DIMM 4GB
SSDは WDS250G3X0C(WD Black SN750 NVMe SSD) 250GB
を増設して
8GB SSD378GBになりました。
EaseUS Todo Backup Free 11.5を使用してクローンを作り、SSD内容をすべてコピーしました。このソフトだと簡単に移行できますね。とりあえず元のSSDは無効にして保管してあります。
Windows10での使用だと、パッドとキーボードがMacBOOK12よりカスタマイズができて、使い易い。膝の上だとすごーく軽く感じる。MacBOOK12は画素が細かいので、膝の上だと良く見えない。
総じて買って良かったと思います。